児関係

カットスプーン

ちょっと特殊な形で 浅くて片側が大きいので
離乳食の時に向かい側からでも
食べさせやすいです。食べさせる人が
右利きの場合は左利き用を使った方がいいです。
スプーンの回りが 少し 平らに
なっているので 口当たりが マイルドで
物を 切りやすいです。
普通のスプーンのような 金属感が 和らぎます。
ただ 持ち手が 尖っているので 子供には
使わせる時は 多少 気をつけてください。

★楽天市場でも見つけました!こちらからどうぞ★


 

携帯ストローホッパー

商品名忘れたのですが(天使のナントカ)
これは なかなか GOOD。いちいち
蓋をしなければいけませんが おかげで
絶対こぼれません。携帯に便利!
安いし。たしか 赤ちゃん本舗で 200円弱。
これは ストローもいっしょに 収納しておく
ケースも 付いているので
ストローの持ち運びも楽です。

ちなみに ちょっと前に プラスチック性のものが
出ていましたが これは ↓使いづらいです(^^;

 
 

 ドアノブレバー

 このタイプのノブは 小さい子には
 開けにくく、いちいち
 「ママ〜開けて〜」と 呼ばれるのが
 嫌で、これを 付けました。
 これなら 自分で開けてくれます。


でも よく 考えたらノブ全体を 変えれば良かったと

思いました(^^;  
その後、、、思いっきり体重を掛けられて
ボキッと折れてしまいました(^_^;)

 チャイルド ミラー セット

 ルームミラーに取り付けると真後ろの
 子供の様子が見えるので 安心です。
 もちろん 可動しますので車内のどこでも
 見えます。しかし リアに付ける方は
 あまり 役に立ちませんでした。

エールベベ 赤ちゃんミラー
★★カーメイト エールベベ赤ちゃんミラー★★





センサー式ノータッチ給水栓「OTTO」


定価 7千円くらいですが どうやら倒産した会社のようで

ドンキホーテでも 1800円で 置いてありました。

これ、めっちゃ便利〜!
ただし 取り付けができないところがあるのです。
取り付けられても 他でお水をだすと
これを 取り付けたところから
漏れる場合があるのです。
それが とっても 残念。
うちの場合、お風呂にお湯を
入れる時お風呂のとなりの洗面所では
漏れないのですが 、
キッチンの方は タチタチ漏れます。
なので
節水のみを考えて取り付けるのは難しいかも。
他で 2件、取り付けてみましたが

やはり お風呂を入れるときに漏れるので 取り外しました。

ただ、なぜ育児関係かというと・・・
子供が手を洗うとき 必ず私が水を出したり閉めたり
していて
とっても面倒でした(^^;幼稚園くらいになると
自分でできますが
小さいうちは 無理なので・・・

しかも 食べ物などで 汚れた手を
キッチンで 私が 子供を
抱き上げて チョコチョコっと洗うことが多くて
子供を 抱っこしたまま蛇口を開閉するのは

とっても しんどかったのです(^^;
これなら サッと手を
(物でも)かざせば お湯やお水が出てくるので楽です。
あと 生ごみを処理するとき、その手を洗うのに
汚れた手で蛇口を触るのが とっても嫌でした。

それも 解消。なので 多少 お水が漏れても 使っています。

小さいお子様がいらっしゃるところでしたら

自分で 出来るようになるまで これを使って

また もとに戻せばいいのではないでしょうか。
取り付けは 自分(パパ)で できますよ。

問題は 製造元が倒産しているらしいので 問い合わせ等が
出来ないかもしれません。もちろん 返品も交換も・・・

なので 元々あったハンドルは置いておいた方がいいですよ。

蛇口の形状はよくご確認くださいね。

楽天でも見つけました。
★ご家庭の蛇口が自動水栓に早変わりラクラク蛇口★
これよりも高級なのがこれ↓
蛇口取付型自動水栓
■EZフォセット(蛇口取付型自動水栓)(834)
世界で唯一、特許を取得した蛇口取付型自動水栓。...


★ラクラク自動水栓ピタップ★

★現在お使いの蛇口が自動水栓にアドオン形自動水栓★

壁に取り付けるなら↓
取替用自動水栓
★取替用自動水栓’アクアオート’(壁付水栓用)★

洗面所用なら↓
取替え用自動水栓
★取替え用自動水栓’アクアオート’(洗面器用)★



キーパー(ウォーター ジャグ)6.1L
メーカー・・・ピーコック 島忠で 2280円。

毎日 何十回も「のどかわいた〜。ジュースちょーだい」
言われるたびに 冷蔵庫を開け閉めして
コップに入れるのが 本当に面倒でした(^^;

今日 やっと これを購入!
これなら 飲みたいときに 自分で入れられるので 楽になる〜♪♪♪
注ぎ口が押すタイプだと
小さい子には 難しいので
悩んでいたのですが
これは 手前に パタンとひくタイプなので
2歳の下の子でも 簡単にできます。
同じメーカーでも ボタンタイプもありました。

使って見ると 問題点が・・・
蛇口が一番下に
付いていないので最後の700mlくらい、
残ってしまうんです。
本体を 斜めにしないとでてこないので困ります。
キティのや象印など ほとんどのものがそうでした。
コールマンの物だけ 最後まで出るような構造に なっているようでしたが
足が付いていないので
コップを置いて できないのです。
蛇口も 子供には固いし・・・

上げ底を出来ればいいのですが 溶けない氷のボールは

中身が漏れるという事故があったようで
置いているところが
見つかりません。
いいものが あったら 教えてくださ〜い!


幼児用 おはし

今まで なかなか気に入った幼児用の
お箸がありませんでした。
やっとめぐり合いました(^v^)。
上から 2番目のものです。
長さは あんぱんまんのお箸と同じくらい。

 よく「すべらない お箸」
 と書かれて
 売られていますが
 すべらなかった事が
 ありません・・・
 ←このような・・・



しかし これは 本当に すべらず
しかも 持ち手のところが 細くなっているので
持ちやすく、置きやすく、とても 気に入っています。
350円でした。
とっても お勧め!!!





★楽天で「ペットボトル ストロー」で検索★

ペットボトル用 ストロー

下のを 購入後
マルエツで見つけました。
もう一つ買いにいったのですが
すでに 取り扱い中止になったそうです。
100円高いけど 自由が丘のカメラ屋さんで
購入しました。

こちらは ストロー部分が
柔らかくて 収納して蓋が
できるので 携帯しやすいです。
ストロー部分が 破れないように
気をつけています。でも 破れても
市販のストローで 代用できそうです。

 これから 購入するなら
 こちらのほうが お勧め。
 下に付いているストローは
 市販の曲がるストローが
 入りますので 付け替えが
 できて衛生的。
 小さいペットボトルにも
 ストローを切ってサイズを
 替えられるので便利!
 先日 島忠で (たしか398円)
 見つけました。12/99



★楽天市場でHAMAX検索★

HAMAX の 自転車用リアシート

子供を 乗せる補助席です。
9ヶ月くらいから 6歳くらいまで
だったと思います。
子供が 後ろで 寝てしまっても
ベルトで 固定されているので
気にせず 運転できます。

使用してみると 3歳の子はおとなしく
できるので 寝ても 落ちませんが
1歳5ヶ月の子(小さ目)は
あばれると 横から 落ちそうで
とても 乗せられません。
なので 下の子は いつも 前です。

ふらっかーずcomoに 
パパが取り付けてくれました。

髪を結ぶゴム

これは 輪がちっちゃいけど 良く伸びて
子供にも 大人にも ちょうど良いです。
なにより 引っかからないのが
気に入っています。
小さいので髪の少ない子でも使えます。

何本か 指に巻きつけておいて
サッと くくれるので 重宝しています。
一度
たくさん 入っていて お安いので

使い捨てという感じです。。

 くっつく食器

最悪でした。吸盤がきかず 勝手に浮いてきます(^^;。
赤ちゃん本舗で 450円くらいだったような気がします。
たまたま ハズレだったのかしら?輸入物のようでしたが・・・

iconicon
NEW2ウェイベビーモニター
icon

2ウェイモニター

出産退院後、しばらく実家の1階と
2階に置いて使っていました。
下にいても 2階で寝ている赤ちゃんの
泣き声などが聞こえるので 便利でした。

ガスファンヒーター

去年まで エアコンを使っていましたが
義姉の体験談で ガスにしました。
すごく あったかいです。大正解!
においは それほど気になりませんし、
頻繁に出入りするので 自然と
換気もできていると思います。
暖まるのが早いし 何より 足元も
暖かいので フローリングの床で
裸足です。エアコンだと 床が冷たくて
靴下はいたり マットを敷いたり
していました。今まで なんとなく
ガスって 恐いと思っていましたが
そんなことないようです。

 ファンヒーターガード

ガスファンヒーターの周りに
使っています。子供がつかまり立ちを
するので とても 役立っています。

★楽天で「ヒーターガード」を検索★




 チャイルドカーシート

これが とても気に入っています。
バックルを差し込むのが とても
楽です。少なくとも コンビやアップリカより。
肩のベルトの調節も
フロントでワンタッチなので
複数の子供のサイズに変えやすいです。
バーの部分は 途中でも
きちんと止まっています。
これが なかなかないんですよ。タカタの物や
ディズニーベビーの物などは
ガクンと落ちたり、ビューンと上まで
上がってしまったりして(バーの所だけ)
子供が座っていると 危なそうだなと 感じました。

いろいろ 探しましたが
これが BEST!よく似た物が
たくさんありますが この3点を
クリアすれば 使いやすいと思います。
以前、アプリカのを使っていましたが、
バックルがななめで 2ヶ所
差し込むよりも こちらの方が楽で
子供も 圧迫感がないようで
嫌がりません。まぁ 赤ちゃんは
最初はどれでも泣くかも・・・

★ベビーザラスで「チャイルドシート」★ icon

★楽天市場で「ebenflo」を検索★



★ベビーザラスで「ベビーシート」★ icon

 ベビーカーシート 

  メルセデス
 
 付け外しが 楽でとても便利でした。
 ただし 10ヶ月くらいまで。
 0から4才まで 使えるというものは
 その時々に 邪魔になる部分が
 含まれるので 月齢にあったものを
 こまめに 変える方が 安くて
 楽だと思います。

  DWEのビデオ
「ディズニーの英語システム」
無料サンプルプレゼント!

シングアロングは歌が楽しいので 見ましたが
普通のビデオセットの方は
0、1才では 難しいようです。
今度また 見せてみますが
よっぽど 親が一生懸命しないと
なかなか 続きません・・・
ついつい トトロやポケモン、
アンパンマン等を見てしまいます。
見てみたい方、サンプルビデオをもらいましょうね。

 くもんぴあのビデオ

大人が見ると「え〜?」って感じ
なのですが、不思議と 子供は
魅了されるようです。
英会話教室「くもんぴあ」に 通っています。
これは 残念ながら 市販されていません。


          


(C)copyright MonoMama 1999 monomama@estyle.ne.jp