TOTO卓上型食器洗い乾燥機


しかし 本当に 快適で もう食洗機なしは 考えられないです!
おすすめ TOTO卓上型食器洗い乾燥機 ウォッシュアップエコ
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00012/index.htm
2ドアで使いやすいおすすめ!EUD500・・・★楽天でEUD500★
2ドア旧タイプなので少しお安いEUD330・・・★楽天でEUD330★
生産終了のステンレスタイプ!あるだけEUD350・・・★楽天でEUD350★>
ホースすっきりタイプEUD310HS・・・★楽天でEUD310★
もう少し小さいのが欲しい方、コンパクトスリムEUD210・・・★楽天でEUD210★


先日 カレーの後、あまり落とさず 節約コースにすると
油分が落ちきれていませんでした。
がんこコースにするか 下洗いすればよかったです。
下洗いといっても 水に浸してさっとスポンジでこするだけなので楽!

★6月8日★ その後順調に使用しております。
一時 電子音が 気になりましたが電話で 問い合わせると 修理に
料金がかかるかもと言われたので それならもう少し
様子をみようと 思いました。
で、ホースをさわったりしていたら音がなくなったので
もしかして 水平が あってなかったか
(まだ水平を確認していないので)
ホースの曲がり具合がわるかったのか、とまぁ 考えました。
なぜなら ホースの長さは 切らずに長いまま 使っているからです。
一応 注意として だめと 出ていましたが 今のところ 差し障りはないようです。

で、最初は 食後、つけておいて 洗剤を付けて軽く洗って
すすぎを中心として スピーディコースか 節約コースで使ってましたが
最近 食後 つけておいて サッとスポンジで 流してから
標準コースで 洗いも任せてしまう事が 多くなってきました。
その分には まったく問題無く 満足しております。

ご飯粒で かたく くっついていたようなものは当然 落ちませんが、
少し水につけて さっとスポンジで落としておけば なんにも問題ありません。
がんこって 使った事が ないのですが使ってみたら アップしますね。

星崎の物は 私も考えましたが まず スペースの問題で TOTOが
よかったのと入る枚数が違いすぎるのでちょっと・・・と 思いました。
星崎を 使っていらっしゃる方のコメントでは 早いので何回でも 交換してできると
拝見いたしましたが いくら 早いといっても 2回セットしたり
次のを セットする場所が必要だったり 多分 終わってすぐなんかは 熱くて
取り出しても 子供には危険じゃないかしらと 考えました。
子供さんが 小さくなければ いいでしょうね。

電気代は ホシザキには かなわないでしょうけど
一回に15〜20点しか入らなかったと 思います。
TOTO EUD110は 30点ですので
すこしでも たくさん まとめて入れて ほったらかせる方がいいと 思っていました。

もちろん、大正解だったと 思っています。
特に気に入っているのは上が平で物も置けるところ。
下の扉も開ければ ちょっとしたものを置いて作業できるので、とっても便利!
不満はまったくありません。

音に関しては お家の状況や 感じ方に個人差があるので
聞いてみたいな、って方は 連絡くださいね。お電話で お聞かせしましょう(^^;。

私も 他の方のコメントで 皆さん どの機種でも 満足していると
答えていらっしゃったので 決断しました。

最初は 本当に疑っていました。
まぁ うちは あまり いろんな種類の器を
使っていないので もしかしたらこれは 合わないとか
でてくるかもしれません、もし試して欲しいものが
うちに ありましたら やってみますので 連絡ください。
ガラス製の物は ピカピカになって 気持ちいいです!

取り付けを自分(主人)で してみようと思い、まずは 分岐金具の注文。
日本テレフォンショッピングでは 2割引+送料。食洗機取り付け6000円。
取り付けを 依頼すると 送料なし。
TOTOアフターサービス、取り付け15000円から。た、高い(^^;。
分岐金具は 定価。

イトーヨーカドー、川崎店では 食洗機取り付けは5000円と聞きました。
大井町店では 取り付け商品を購入した人なら 分岐金具の取り付けだけなら
2500円らしいですが 引越し等で 購入無しの場合
4000円でしてくれると言ってくれました。分岐金具は定価。

近所の部品の問屋さんのようなお店、TOTOの看板が出ていたので
聞いてみました。すると 25%引きで 取り寄せてくださるとの事(^v^)。
しかも 2日で入荷の予定。(在庫があったらしいです。)
もちろん注文!

分岐金具は すぐに届き、受け取ってきました。
「EUDB100E5」5500円の物を25%引き+消費税で 4331円でしたが
1円おまけしてくれまして しかも 子供に お菓子まで下さいました!

さて 肝心の取り付けですが
うちの場合は 難しくないタイプでしたので特殊な工具は必要ありませんでした。
金具によっては 3万円もする工具を購入しないといけない場合もあるそうです。

 →  まずは うちの場合ホースの部分を左右逆にしなければ
いけませんでした。これは 裏を開けて ねじれないように
気を付けて 反対にしました。黒いゴムの部分は
一旦 外さなくてはいけませんでした。
やぶれないように でもあとで もれないように
ゆっくり しっかりしていました。

きれいに 逆にしてまた 蓋をしめました。
この辺は ドライバーだけです。
次に うちの場合 玄関の外にある
水道の元栓を 閉めました。
最初 間違って
お隣のを閉めてしまいました(^^;。お隣さん、ごめんなさい・・

そして 蛇口の部分を取り外します。
こんな 部品がでてきました。→
で、分岐金具を取り付けるのですが説明書に
「ハンドルの上の部分を取る」とあったので
取ろうとしました。これが→黒いところから外れるのかと
勘違いして 無理に こじ開けて 傷付けてしまいました。
その まわりの 白い部分から外すのが正解でした(^^;。
で 新しい金具を 取り付けます。
こんな→ 工具でOKです。
あとは 分岐の部分と本体のホースの先の部分のネジを
くるくるっとまわして 出来上がり!!!

必要なのは ドライバー、←スパナって(いうのかしら?)、
あれば 先の細いペンチみたいなもの(お箸などでもOK)、
そして なにより パパでした!

早速 試してみました。

食後 すぐの食器を 水で さっと流して→

入れてみました。画像じゃ
よくわかりませんね。カルボナーラを
食べた後です。

  こんな感じで 入りました。
この後 スピーディーコースで 洗いました。
とっても きれいになっていました。
油分も取れてすっきりしていました。



なんだか 最初 乾燥機みたいな印象があって
ガタンゴトンするのかなぁと 思っていました。
よく考えたら 食器は回りませんものね(^^;。
ゆれることなく 案外 静かなので 驚きました。
この 「静か」というのは 人によって感じ方が違うかもしれませんね。


その後も 毎日使っています。入る量も 今のところは あまっている
くらいです。マグマグ、哺乳ビンの乳首なんかを
下洗いしてから入れると ジュース等の においが取れて きもちいいです。
毎回 さっと流してから スピーディーコースです。
せっかちなもので(^^;。

今まで 毎日 洗い物が苦痛でした。子供が ぐずったり 散らかしたり・・・
今は 特に 上の子が 風邪をひいて調子が悪く、
ずーと だっこぉ、だっこぉ、と一日中 何にもさせてくれません。
私は すすぎが 特にきらいでしたので
この食洗機くんのおかげで 楽になりました!

とっても お勧めです!

★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆

   


(C)copyright MonoMama 1999 monomama@estyle.ne.jp