Click here to visit our sponsor

グッズ(道具)


一応 暖かくて 天候が良いい時にしか行かないという前提があります(^^;。

しかし、山の天気は変わりやすいです。
夕立や予定外の雨にあってばかりです。

いろいろ 発見するごとに アップしますね(^v^)。
2004.11.05

テント

★楽天でテントの
人気ランキング★


コールマン 3ポールドーム
(&ヘキサドームの感想) 2000年購入

ファミリーフェアで 店員さんにとってもシツコク
相談していたのは 私です(^^;
とりあえず ポールはジェラルミンがいいらしく
スカイルーフや2ルームと迷ったのですが
タープは別にした方が いろいろ使い勝手がいいかと思い、
3ポールが 強くて長く使えるのではとなりました。

使い心地は GOODです!ただ テントに付いている
説明書が 違っている気がするのですが、うちだけでしょうか・・・

中はとっても広くて 家族4人ゆったり寝られます。
大人ばかりだと しんどいかな。
4方向に出入り口があるので 設営の時 あまり悩みません。
どの方向に 他のテントがたつか わからないので
これは とっても 便利です。出入口のファスナーが
2方向に開けなくてはいけないのが かなり面倒です。
テントの出入り口に ちょっとでも屋根のある前室があると
雨が降ったとき、テントに入る前に濡れずに体を拭いたり、
靴を脱いだり履いたりできて とっても便利。
寝る前に靴も屋根のある所に入れておかないと
朝ベチャベチャになりますよ。
うちのは 前室というほどの広さはないですが、
少し屋根のある部分があるので
子供の足を拭いてから テントに入れるのにすごく助かっています。

先日 知り合いが ヘキサドームを購入しました。
これは 出入もしやすく、6面から出入り可能で
天井にネットも付いていて 中も広くて
とってもおすすめ。3ポールより2万円くらい安いし
これから 購入するならヘキサドームがお勧めですね。

使ってみて・・・
すごく風の強い日はやはり3ポールドームの方が
しっかりしていました。どこのテントかわからないですが、
ポールが折れてしまった人がいて 可哀想でした・・・


マット
★楽天で検索★

コールマン ニューフォールディング マットレス 2000年購入

かなり 快適!下のでこぼこなんて 全然伝わりません。
2.5cmの厚みのあるウレタン入り折りたたみ式マットレスです。
4枚つなげています。マジックテープで連結できるように
なっているので 便利です。大人2人子供2人だと
それで 丁度いいですが テント内は まだ余裕があります。


★楽天で検索★

キャプテンスタッグ 電動ポンプ内蔵式エアーベッド 2004年購入

↑のマットを車に積むと 結構かさばるので
少しでもコンパクトなものを、と今年購入してみました。
ダブルを二つ並べて使いました。

電池を入れてスイッチを回すと 自動で膨らんでくれるので楽チン♪
そのままだと ちょっとやわらかいので 仕上げに手でシュポシュポ押すと
しっかり膨らみます。地面の凸凹、冷たさなどは全く感じませんでした。
上を歩くとブワブワして 歩きにくいですが、寝てしまえば関係ありません。

タープ
★楽天で検索★

★その他のタープ★


コールマン オアシススクリーンタープ
 
 2000年購入

これは オリンピックで 安かったので 購入しました。
とにかく虫対策は 万全にと思ってるので・・・
使いごこち・・・虫が入ってこなくて サイコー♪
でも 虫にさされても 開放感があるので ほとんど
外にいるような気がします(^^;星も見たいし・・・
雨が降ってきたときには ここで食事したり、
荷物を置いたりしています。

ランタン

楽天でコールマンランタン★


コールマン 290リミテッドランタン
  2000年購入

オリンピックで売り切れたので島忠で購入。
グッズ好きの私は どうしても 赤のランタンが
欲しかったのです。とっても 気に入っています。
オレンジの灯かりが 心を和ませます。
少し離れたところに 掛けるので 虫は そっちに
行ってくれます。

★ちなみにコールマン赤ランタン200Aここにありました★

蛍光灯ランタン

★楽天で蛍光灯ランタン検索★


コールマン 赤の蛍光灯ランタン
  2000年購入

これも 赤にこだわりました。
テント内用です。
子供に持たせるには 危なくないし、近くに置けるので
とっても便利。


ランタン ハンガー

★楽天で検索★


キャプテン スタッグ
(パール金属) 2000年購入

コールマンの物は かっこいいけど 足が一本で
安定させるのが 難しそうだったので こちらにしました。
(その後三脚式も発売されました)
本当は 三脚もアルミのタイプが 欲しかったけど
これしかなかったので・・・(多分 小川テント)
で、はじめてキャンプ場で 立ててみると
なんと どうがんばってひっぱっても 160cmにも伸ばせなくて
おかしいな、間違えたのかしら、と(箱を捨てていたので
詳細がわからなかったので)がまんしました。
でも 月曜日に パール金属さんに相談しましたら
見ていただけるとのことで(たまーにそういったのが
あるそうです)もし 不良品なら 交換してくださるとのことでした。
その週の土曜日にも 使いたかったので 急いでいることを
伝えておきましたら 到着後 すぐに送ってくださいました。
新品のものを 送ってくださいました。その丁寧な対応や速さに
とても 感動しました。パール金属さんのものなら
アフターが 安心だわと 思いました。
洗濯物を干したり、ランタンをつるしたり 大活躍です。

イス


★楽天でイス検索★


コールマン サイドテーブル付きキャプテンチェア
 
 2000年購入

テーブルが付いていて 使いやすいです。
しかし キャンプ場に行ってみると
足を伸ばして 空を見たくなりました。
今度はフットレスト付きのリクライニングする物が
欲しいです。ファーストクラスにテーブルが付いたら
「買い」ですね。(私の中では(笑))

子供たちは 小さいイスを使っています。
先日 友人のリクライニングチェアを 使わせてもらいました。
やっぱり 最高です。アームレストがあるので
子供が寝ても落ちません。これがすっごいポイント!
テントを畳んだ後、お昼寝させるのにも いいと思います。

その後、リクライニングタイプも購入。足も伸ばせて快適。
ただ 車に収納するとき大きくて大変。

一番下の子にキッズチェアを購入。
テーブルで食事するときに同じ高さになるので快適かな。
このイスは 足置きになるバーがあるのが気に入って購入!
ネットで探しても見つからないので
見つけ次第アップします。


テーブル
★楽天で検索★


コールマン アルミロールテーブル

調理台になっています。コンパクトに収納できて便利です。

テーブル


よく海で見かける イスが4つくっついているピクニックテーブル

これ 子供たちが 座っても椅子が動かないので
ひっくりかえらず、使い勝手がいいです。
先日タープの中にこれを 2つ並べました。
とっても 使いやすくていいですね。



ストーブ


コールマン パワーマックスグリルストーブ
  2000年購入
これで パパが お料理してくれます♪
パワーがあります。
このタイプは販売終了のようです。

X−U ベースキャンプストーブ
これは パワーがあっていいのですが
できれば 2つつながっていない方が 便利かも。
2つつながっていると 1つしか使わないとき(のほうが多いので)
結構 邪魔です。それとホースでつなぐのは かなり場所を取ります。
ホースがないタイプに 買い替えようと思います。

シングルバーナー
コーヒーだけ作るとき、お湯を少し沸かすとき、
ひとつあると重宝します。

クーラー


釣り用に使っていたもの

小型ですが 今のところ 不便ではないです。


キーパー
★楽天で★









ジャグ
★楽天で検索★


お水は クローバーウォータージャグ

ジャバラ状で コンパクトに収納できるのがいいらしいが
洗いづらいので 私は あんまり 好きじゃないです。

ピーコックのキーパー

キャンプ場に行ったとき、暑い昼間、冷たーいものが
飲みたくて子供たちと ジュースばかり買いました。
こんなに 何十本も 買っていると こまるので
今度から これで 麦茶でも 持って行こうと思っています。
この手の問題点は 蛇口以下の分量になったとき、
ななめに持ち上げないと最後まで出せないことです。
これが 結構残っていまして 悩みます(^^;
メーカーが 上げ底をしてくれれば 一番いいのですが
コールマンの物は 最後まで出るしくみ(2ガロン)ですが
足がないので コップを下に置けないのです。
しかも 蛇口が 子供には固く、これじゃ 無理だと思います。
コールマンのものに足が付けば一番いいのですが・・・
台を 作ればいいかな。

コールマン 1ガロン ジャグ

探していたものが見つかりました。
日本では見つかりませんでしたが 1ガロンジャグで
蛇口が 上下2箇所あるものです。
上の蛇口を開けないと 下から出てこないので
真空状態なんだろうと思います。
青森県で使ったからなのかもしれませんが
氷は 次の日の朝までもちました。
飲み物は 蛇口から下に多少残りますが(2ガロンの物と中が
違います)小さいサイズなのでその分残るのも少ないです。
2歳の子は 自分では出せません。しかし 1日に
何リットルも飲まないので こちらの方が よく使えそうです。
1ガロンで 飲み物が最後まで でるタイプがでればいいのに・・・

調理道具
★楽天でハンゴー検索★


ご飯は ハンゴーで たいています。フライパンなどは
家で使っていた古いものを持っていっています。
真空調理鍋を購入したので 今度は持っていく予定です。

真空調理鍋が二つあれば ご飯とカレーなどを
朝仕込んで 出かけて 帰ってすぐ食べられるので便利ですよね。
アウトドア用の2段になったものもありますしたが、
普段 家でも使うので別々に二つ欲しいです。

アウトドア用の持ち手がついたタイプは ★こちら★ですが
内蓋が透明ではないです。
そして内鍋の持ち手が熱くなりそうなので
出し入れの時 気をつけましょう。


パーコレーター
★楽天で検索★


コールマン ステンレス パーコレーター2


う〜ん、おいしいです!電気のコーヒーメーカーは面倒なので
使わなくなりましたが これを家でも使うようになりました。


トースター
★楽天でトースター検索★


キャプテン スタッグ トースター


ロフトで特価200円で見つけて買ってみました。
あまり 期待していませんでしたが いえいえ、びっくり!
こんがりおいしい トーストが 出来ます!


スリーピング
バッグ

★楽天でシュラフの
人気ランキング★



ファミリーセールで安いのを見たのですが 「こんなの
普通の タオルケットやお布団持っていけばいいのでしょ、冬は
いかないし」なんて 思っていました。
ところが 家で 使っているのを持っていくと
帰ってきてから全部洗うのが とっても大変(^^;。
今はやっぱり 欲しいと思っています。

パパが 前から使っているのは
コールマン スリーピース レギュラーマイルド
これは おすすめだそうです。

GETしました!
結局 うちは私と子供2人は必ずいっしょに寝るので
敷きは一枚になる コールマン スーパープロモーションを購入。
3980円くらいが普通だと思います。3480円で購入。
掛けは コールマンのレギュラーマイルドも ふんわりしていて
気持ち良さそうでしたが ちょっと高かったので 特価になっていた
小川テントの物を購入。多分前のモデルで
幅が80cmしかないタイプです。85cmのタイプの色より気に入ったし、
ロゴが かっこよかったです。(85cmのはロゴ無しでした)
これは 上下がファスナーで別れるタイプなので
いろんな使い方が出来ます。コールマンの物よりふんわりしていて
気持ちいいです。子供達は眠るとあちこち移動しますので
シュラフも 分けて移動させるのに丁度いいです。
とっても暖かく、肌触りもいいので 私はこちらがお勧めです。

★小川テントのシュラフはこちら★


ポイズン
リムーバー

★楽天で検索★


エクストラクター(株式会社 飯塚カンパニー)

いろんな方のHPを 拝見して 蜂など 毒の有る物に
刺された時の 対策に一応準備しています。
パール金属から 定価5000円で出ていますが
新宿の「S・R・C」で 2800円で 見つけました。

ポケットツール

★楽天で検索★


ビクトリノックス サイバーツール


トゲが刺さった時、ルーペでみて毛抜きで抜いて、
ワインも缶詰も開けて、ロープをはさみで切って・・・
とにかく ポケットに入れておくと とても便利。

ついているツールが少ないものから多いものまで
いろいろありますよ。

懐中電灯

★楽天でライト検索★


懐中電灯
は 夜 荷物の中のものを探すときや
移動するときなど とっても 便利です。100円ショップにも
あったので 子供用に2つ購入。時々接触が悪くて点灯しなく
なりますが 自分でなおせます。

100円ショップのは結局壊れました。
置いて使えるタイプの物を購入しました。
もうひとつ ★振って充電できるタイプのが欲しいです。★


S字フック

★楽天で検索★


百円ショップにも あります。これで 袋をつるしたり
テントの上に ランタンをつるしたり とっても便利です。
10個くらい持っていっています。

お掃除セット


中くらいのホウキとチリトリのセットです。
テントの中のお掃除に便利。百円ショップにありました。
とっても 小さいものもありますので 要注意。

ペットボトル用
ストロー


飲み物に 虫が入らないし 子供がこぼさないのでGood。
詳しくは こちらを


電撃殺虫器

★楽天で検索★


電池式殺虫器
(OHM エレクトリック)

テントやオアシスの中で蚊に悩まされるのは嫌で とにかく虫対策を
考えていました。虫の住家にこちらが お邪魔するくせに、と
お叱りをうけるかも知れませんが 不必要な殺生は いたしませんので
どうぞ ご勘弁下さいませ。やはり 蜂や蚊などからの病気のことも
心配でして 子供が小さいうちは特に 神経質になっているのかも
しれません・・・これは電池式なので テントの中やタープの中に
つるして使っています。東急ハンズで 1280円でした。
幸い いままでのキャンプ場には 蚊はいませんでした。
3回目に使った時、壊れているのに気づきました。
メーカーに問い合わせると 本体の保証は1年だそうで
快く修理してくれました(^v^)。

その他


ゴミ袋、環境にやさしい洗剤(シャボン玉もこれを使います)


かわいい道具のアイコンはさんから いただきました。

   

(C)copyright MonoMama 2000 monomama@estyle.ne.jp