防災・防犯グッズ
防犯専門店

忘れていない171(いない)?災害用伝言ダイヤル

地震、噴火などの災害の発生により被災地への通信が増加し、
つながりにくい状況になった場合に提供が開始されます。
覚えておくといいですね。


わかりやすい利用方法はこちら
八都県市防災対策委員会のHP
(地震に備えよう!)

東京消防庁−生活安心情報−地震に備えて

まずは 家の中で家具の下敷きにならないように、ガラスなどで怪我しないように。停電時の目印に。

ガラスフィルム 紫外線カット・飛散防止 タピッコ TPG-042
★ガラスフィルム 紫外線カット・飛散防止 タピッコ TPG-042
透明のガラスが飛び散ると、破片が見つかりにくくて危ないし、お掃除が大変!二次災害を防ぎましょう。
時計や額縁のガラス、鏡、など
割れるものには全部貼りたいですね。大きい窓にはついでなので目隠しタイプをはろうと思います。いろんなタイプは
トップページからどうぞ。

★楽天でタピッコを検索★
感知式 ひらかんゾ−(2個入)
★感知式 ひらかんゾ−(2個入)
★地震による揺れを感知して自動でロックがかかります!開き戸の開放防止に!★



★楽天でひらかんゾーを検索★

強力家具転倒防止ポールSサイズ(35センチ〜50センチ) 2本セット 地震に備えて(先着順の予約)
★家具の転倒防止用を楽天市場で検索★
うちはほとんど突っ張り棒タイプです。




暗闇で光ります!夜行テープ
★暗闇で光ります!夜行テープ★
いろんなところに 目印をつけておくと 停電の時 あせらず行動できますね。


震災にあったら 3日間は自分でしのげる準備が必要らしいです。
長期保存用の食品を用意するのも安心ですし、普段から お菓子やレトルトなどの買いだめをしておくと
使えますよね。消費しながらだから 無駄にならないし。。。一応 子供たちのための準備を 考えてみました。
手でパキッと折るだけ!! 非常用ライト サイリューム セーフティ・ライト(10本入り)
★手でパキッと折るだけ!! 非常用ライト サイリューム セーフティ・ライト(10本入り)
子供でも安心!12時間光るので暗くても怖くないですね。


★楽天でサイリュームライト検索★
「ルミカライト」というものも モノによって 長時間発光するし、
5年ほど保存できるらしいし、なにより お安いから何本も置いておくといいですね。
お誕生日に使って 新しいものと交換でもいいし♪キャンプでも使えるし♪

★楽天でルミカライト検索★
防災用品 非常時に不足しがちな栄養がつまった【ポケットインの非常食 バランスキープ】1袋
★防災用品 非常時に不足しがちな栄養がつまった【ポケットインの非常食 バランスキープ】1袋★
★非常時に不足しがちなカルシウム、鉄分を中心とした栄養成分を手軽においしくとれる、一口サイズの携帯に便利な栄養食です。
サクサクとした食感のチョコ味のビスケット(チョコチップ入)です。
賞味期限3年★


★楽天でバランスキープ検索★
防災用品保存食チョコレート
★防災用品保存食チョコレート
高カロリーが手軽にとれるチョコレートは非常食や、登山などの携行食として欠かせません。チョコレートに含まれる糖質と栄養は、ストレスを抑え、脳細胞の働きを高めます。
Merryのチョコレートのビター味なのでとても美味しいです。
保存可能期間3年間


★楽天でチョコ検索★
非常災害用ドロップス
★非常災害用ドロップス
疲労回復に必要な糖分、クエン酸、ビタミンCを補給できるドロップスです。
サクマ製菓(株)製 3年間の保証付です。
お菓子屋さんで販売しているものは、賞味期限は1年間です。
一缶140g入り


★楽天でドロップ検索★
防災用品 栄養バランスの良い【どこでもビスケット】1缶
防災用品 栄養バランスの良い【どこでもビスケット】1缶
小さなお子様から、お年寄りまで食べやすくておいしい、
栄養バランスの良いビスケットです。賞味期限3年



★楽天で非常ビスケット検索★
「生命のパン あんしん」3個入りセット
「生命のパン あんしん」3個入りセット
ちょっと懐かしさを感じるパンの味はオレンジ、黒豆、プチヴェールの3種類。1缶に2個入っているので、食べやすいところも自慢です。作る人のやさしさも一緒にカンに詰まっています。
なんと5年間の長期保存が可能!


★楽天で生命のパン検索★
緊急笛ヘルピ〜
緊急笛ヘルピ〜
人の耳に一番聞こえやすい3200Hz付近の音がでます。
はめ込み式のネームカードには、名前、住所、電話番号、緊急連絡先、保険証番号等が書き込めますので、IDカード代わりになります。

★楽天で緊急笛検索★
5年保存ROピュアウォーター(防災用品)【エコアクア】500ml×24本入
5年保存ROピュアウォーター(防災用品)【エコアクア】500ml×24本入
蔵王連峰の麓から湧き出る天然水を完全濾過した純水です。
細菌・ウイルス、バクテリア・ダイオキシンなどの不純物を分子レベルで完全に除去し、無菌状態で充填しています。飲用としてはもちろん調乳用や高齢者、疾病者にも最適です



★楽天で保存水検索★
Violetなアロマカラーセラピーキャンドル
Violetなアロマカラーセラピーキャンドル
まずはリラックス・・・ 
落ち着くために。
Greenなアロマカラーセラピーキャンドル
Greenなアロマカラーセラピーキャンドル
☆ココロとカラダのバランスを取りたい!
☆とにかく落ち着きたい!
☆信じた道をつきすすみたい!

ハーブキャンドルボーティブ ヒーリング(癒し)
ハーブキャンドルボーティブ ヒーリング(癒し)
★アロマテラピー効果のある天然エッセンスを配合したハーブキャンドル。種類の天然エッセンスをブレンドしてあります。
ヒノキ:ヒノキ・パイン・ユーカリ
ハーブキャンドルボーティブ カーミング(平穏)
ハーブキャンドルボーティブ カーミング(平穏)
★アロマテラピー効果のある天然エッセンスを配合したハーブキャンドル。
3種類の天然エッセンスをブレンドしてあります。
シーウィード:シーウィード・フレンチラベンダー・クラリセージ

実際の震災にあった方の意見をもとに組まれた避難セットは 本当に使えるモノかもしれませんね。
今はすぐに売り切れになってしまうようですが また入荷するかもしれませんね。
それぞれの下にも楽天で検索したリンクを貼りました。在庫があるところがあればラッキー。

携帯が使える状況なら(基地局が大丈夫だったら)安否確認やメールなど (最近ではテレビも見れるし)
とっても 便利だと思います。なので 携帯の充電ができるラジオ付きライトは ひとつ欲しいですね。
やはり電気が復旧するまでは振って充電できるライトも活躍しそう。
[防災・地震対策用品] 東急ハンズオリジナル緊急避難セット
[防災・地震対策用品] 東急ハンズオリジナル緊急避難セット
★阪神淡路大震災を経験した神戸の東急ハンズ三宮店の全従業員(約300名)に「あってよかった物、無くて困った物」というアンケートを実施した結果にもとづき、意味のある21アイテムを選定した避難セット。
手回し充電たまご ゴールド バージョンアップ版 MG-120
手回し充電たまご ゴールド バージョンアップ版 MG-120
★そして、情報。電池不要のラジオ、ライト、そして携帯電話確認の充電までできます!電話の機種はご確認ください。★
【代引き手数料込み】アーク3 3個セット 11月上旬発送予定 
【代引き手数料込み】アーク3 3個セット 11月上旬発送予定 
★1セットで大人が3日間生きられる!家族の分や会社、車に置いておく分、まとめて購入するといいですね。期限は5年で安心★
アルミブランケット
防寒も大事!アルミブランケット
★セットじゃなくて、エマージェンシーブランケットだけ欲しいならこちら。★
画像
なし
防災グッズ[あんしん避難セット]
最低限必要なものという感じですね。
振って使う懐中電灯防衛庁や都庁でも採用!NEWナイトスター
振って使う懐中電灯防衛庁や都庁でも採用!NEWナイトスター
★電池をたくさん持ち歩くのは不可能だと思います。最低ひとつ欲しいな★
【送料込】スーパーデリオス 子供に飲ませる水、どうする?防災用品 たまり水でも無菌状態に...
【送料込】スーパーデリオス 子供に飲ませる水、どうする?防災用品 たまり水でも無菌状態に...
★とりあえずお水があればなんとかなりますよね。。。ひとつで200リットル浄水できるらしい。★
■一軒落着DX(801)テントは大人2人、小さな子ども2人が非常用に避難生活ができるサイズです★...
■一軒落着DX(801)テントは大人2人、小さな子ども2人が非常用に避難生活ができるサイズです★...
テントもついているのが必要なら。
SARS対策用N95相当マスク(DS2)ハイラック370(10個入) 
SARS対策用N95相当マスク(DS2)ハイラック370(10個入) 
防塵マスクは必要ですね。
振って使う懐中電灯防衛庁や都庁でも採用!NEWナイトスター
振って使う懐中電灯防衛庁や都庁でも採用!NEWナイトスター
★電池をたくさん持ち歩くのは不可能だと思います。最低ひ
とつ欲しいな★
防災手帳
防災手帳
★ぜひ家族分揃えたいものです★

   

(C)copyright MonoMama 1999 monomama@estyle.ne.jp